仕事はまだまだ…

 今日は雨、長芋も植え終わって一段落ですが、ちょっと降りすぎです。
 
 左: 長芋畑、トレンチャーを引くトラクターが走る道筋を決める畝切り。この溝にトラクターのタイヤを落として走れば、まっすぐトレンチャーをかけることができる(この畝が曲がったら話にならない)。
 右: 今年の長芋植え中は、日がほとんど照らず、せっかくのソーラーも役に立たず。エンジン発電機を使いながら植えるから、うるさいのなんの。ソーラーにして6年、バッテリーはだいぶ弱ってきているのかな〜。
 今年は自分も長芋播種機に乗る機会が多かった。なんだか身体の調子が良かった。おっかあはおっかあで、膝の調子を心配してたけど整骨院に通って座れるようになったと。小さな台の上に座って片道1時間ちょっと…枕に届いてもスッとは立ち上がれない。いつもは出面さんがけなげにやってくれる仕事を、待ちきれずに二人で始まって3日間。おかげで昨日終われたんだろう。若い衆にはまだ負けんね^^。