播きはじめ

 小麦の播種適期は駒畠では、9/12〜9/24と言われています。十勝中央部より気温が低めの地域なので早く播かなきゃうまく年を越せないのです。
 ですがウチでは、予定から大幅に遅れてやっと昨日が小麦の播きはじめでした。畑はまだかなり湿っていました。あと残りは、10月に入ってしまいそうです。播種量をちょっと増やそうかと思います。
 また動画を撮りました。→こちら
 iPad Proのアプリ「DJI GO4」のエディタ機能を使って動画を編集するのにだいぶ慣れてきましたよ。非力なPCでやるよりストレスなくやれます。空撮動画に加えて、デジカメで撮った動画も使ったのですが、これをiPadに読むこむのにapple純正の「SDカードカメラリーダー」を使っています。だから、「DJI GO4」では空撮とは関係のない動画の編集にも使えそうですね。
 
         
表紙も小麦播きにしました。