台風の備え

 10月も末になるのに台風がやってくる。4年前の同じころ雪台風に襲われ、ひどい目にあった(こちら)。長芋のパイプがいやというほど倒されて片付けるのに一苦労した。

 だから今回は早めにツルを下ろした。とにかくこれから収穫のビート、長芋があるんだ。なんとか雨量も積雪も少なめでお願いしたいもんだね〜。
 

 今晩が衆院選の開票だった。与党の圧勝と報道されている。野党が二つの方向に分かれた感じだ。これから「何でもかんでも反対する野党」じゃなくて、与党とちゃんと議論し、政策を正していくそういう野党が出てくることを望む。わが11区も早々と決着した。これが十勝にとってどう影響するか、期待もしたいし心配でもある。