季節外れの雨…

 この時期に雨が降ることは、よくよく振り返ってもそうそうあることじゃないです。昨日午後から雪のち大雨、お昼までに80mmほども降りました。
 夕べのうちに屋根に雪が残ってた車庫は危ないので除雪しました。

 しかし、被害は別のところに現れました。昨日ビニールハウスにビートの播種ポットが入ったばかりだったのが、今日はこんな有様です。周囲はシバレと雪で高くなっています。雨水は隙間からどんどん入ってきて、たまるばかりでした。
 
 すこーし傾斜しているので、雨水は奥の方にたまって一時はポットが完全に水没しました。あてがってあった発泡スチロールが浮いてしまうのは初めて見ました。
 夕方、小さなポンプで排水して少しは減りました。播種後3日ほどおいて温めてから温水をやるのが普通なんですが、今年はいきなり冷水を浴びせた格好です。発芽率はだいぶ落ちそうですね〜。
 ああ、今年の野良仕事、幸先が悪いです。