土脉潤起

 七十二候のひとつ「つちのしょううるおいおこる」です。

 甜菜の蒔付けがまた今年も始まる。育苗センターから案内が来ました。我が家は3月4日。その日にウチのビニールハウスに播種ポットが搬入されることになります。

 「早いねー、もう3月だね」「そだねー」とおっかあと話したのは今朝のこと。昨日今日と一時よりぐっと暖かくなって日中も少し融けてきていますよ。

 写真は融けた小川で遊ぶカワガラスと陽だまりのシマエナガ

f:id:cannon:20190216110952j:plain f:id:cannon:20190216113840j:plain

 そして午後、トイレに入って気がつきました。貼ってあるカレンダーがはがされて3月になってるのですよ。まだ半月あるのに…

「おーい、カレンダーはがすのちょっと早いんでないの」

「えっ?、あら?、…いいんでしょ、別に」

……くっ、開き直ったかっ。