森の鳥たち

 19,20日に近所を鳥を探して回りました。その成果です。

f:id:cannon:20190619183215j:plain f:id:cannon:20190619184931j:plain

 ツツドリカッコウと見分けがつかないんだけど、ボーッボーと鳴くのでわかります。右はアカハラ。ちょっと大きめの小鳥です。キョロンキョロンと鳴きます。

f:id:cannon:20190620071005j:plain f:id:cannon:20190620073842j:plain

 左は普通のアオジ。シマアオジというめずらしい鳥も昔は見られたんだけど今はさっぱりです。右はウグイスに似たセンダイムシクイという小鳥。背中の色はうぐいす色です。

youtu.be

 こちらがウグイスです。これぐらいはっきりと姿を捉えられたのは初めてじゃないかな(撮ったのは自分じゃないです)。

 森の小鳥たちはとても見つけにくいです。それでも、例えばオオルリコルリコマドリなども見てみたいですね。