もうすぐ始まる…

 周囲では早生系の馬鈴薯の収穫がさかんでメークインなどの中生種を掘ってる人も出てきました。我が家ももうすぐ、畑が乾くのを待ってる状況です。写真はメークインの畑の中にちょっとだけ蒔いた自家野菜(笑)の「とうや」を手で掘ってるところです。

f:id:cannon:20190830085424j:plain f:id:cannon:20190830063412j:plain

 右はJAによる人参の収穫。いつもより早いです。もうちょっと置けばもう少し大きくなるのに、と言う大きさなんですが、売る都合があるんでしょうね~。

f:id:cannon:20190831212253j:plain f:id:cannon:20190831154500j:plain

 枝豆が食べられるようになりました。「くろ」が思いのほか喜んで食べるのですよ。

 右は熟期を迎えたプラム。てっきりソルダムだと思ってたのにいつまで経っても中が赤くならないので違ったみたいです。苗を植えたのはもう10年以上前で、今年たまたま整枝だの摘果だの防除などやってみました。そしたらこんな感じで20個ぐらい成っててひとつ楽しみが増えたようですよ。

 さて天気が少し続くのでいよいよ芋掘りを始めます。まずは枕に植えてある澱原芋から…^^;;。