♪花は…花は咲く

 5月になりカラマツがうっすらと色づいてきています。庭先にはいくつかの花が咲き出しました。十勝、駒畠の春はこれからです^^;;。

f:id:cannon:20200430124928j:plain f:id:cannon:20200503165635j:plain

 左、昨年秋に植えたチューリップの間から顔を出し小さな花を咲かせている原種系チューリップです。普通のとはまた違った趣があります。右、カタクリ。今年はなんだかいつもより色が薄い…どうしたんだろう。

f:id:cannon:20200504101417j:plain f:id:cannon:20200504170653j:plain

 そして、今日庭先の桜の木一本だけ三分咲きでした。昨日が暑かったからか急に進んだ感じです。明日あさってあたりには満開になると思うので表紙をそれにします。

 仕事は、無事芋とビートの播種も終え、今日は野菜いじりをしてました。5月始めにこんな道楽をやるなんて農家始まって以来のことです。まだハウスには小松菜とか「かつお菜」とかの菜っ葉系があるだけです。間引きしながら食べてます。トマトなどの苗モノはもう少しあとにします。