ヘッドホンで農業

 近年トラクターの音がとてもうるさく感じるようになりました。数年前に入れた新車がとくにひどくてね~。イヤーマフ(ヘッドホン型の耳栓)を使ったりもしたんですが、耳回りが痛くて(めがねのツルのせい)長時間つけられなかったですね。それで何かいい方法は他にないか、と考えてこれを選びました。ノイズキャンセリングヘッドホンです。

f:id:cannon:20200516100627j:plain f:id:cannon:20200518195156j:plain
 音楽を聴くためのヘッドホンです。SONYのWH-1000XM3といいます。電源を入れるといきなり周囲の音が小さくなり驚きますよ。今これをして馬鈴薯の培土をやっているところです。
 トラクターの音も小さなこもった音になり気にならなくなります。ノイズキャンセリング…騒音の音波に対して、逆位相の音波を重ね合わせることで、騒音を消してしまうんだそうです。不思議ですね~。bluetoothに対応してて、私はスマホに入ってる音楽やradikoでラジオを聴いています。音量は小さくて済みますよ。SONYもまさか農家のオヤジがトラクターの中で使っているとは思わないでしょう。
 ただ、少々不安なところもありますね。まず、ほこり。防塵機能はなさそう。いつまで壊れずに使えるか、ですね。また、夏になるにつれて、これをして肉体労働はキツイと思います。そして一番の欠点は…値段です。3万円を超えます^^;;。イヤーマフの10倍ほどになりますよ。半年ほど悩んで悩んで最近になってやっと思い切りました^^;;。