種芋選別

f:id:cannon:20210413075604j:plain 馬鈴薯を植える準備は、今まで手伝いの出面さんを4-5人頼んで、ひとつひとつ大きさによって一つ玉、二つ切り、三つ切りとそれぞれの人に任せてやっていたんだけど、今年はちょっとやり方を変えることになりました。
 小さな選別機を中古で導入。これを使ってまずその三種類に分けました。2日半かかって今日終わったところです。今度は準備ができ次第、昔使っていた種芋切り機を使うことになります。他人の手を使わずに済むんだけどなんだか返って苦労しそうです^^;;。

 

  ハウスの中では野菜が大きくなってきました。大根と小松菜、小松菜はもう少しです。アスパラは今日初収穫でした。4間X18間のビニールハウス、今はこんなことにしか使ってないのです。

     f:id:cannon:20210415144224j:plain f:id:cannon:20210415144259j:plain

    f:id:cannon:20210415144501j:plain f:id:cannon:20210415184214j:plain