記録更新

 長芋掘りがやっと終わりました。始まりは毎年11月3日頃。今年終わったのは27日でした。今まで最も遅かったのは2016年の雪の中の長芋掘りで25日、その記録を更新しました。ずーっと土は重く抜くのも土を落とすのもたいへんでしたね。なんとか手伝いの人たちの協力で乗り越えられましたね。
 長芋新品種「とかち太郎」が本格的に栽培された初年度になります。太くなりやすい、という特徴が出た年になりました。採種栽培では太いモノは製品とならないため歩留まりは悪くなりました。栽培方法を考え直さなきゃならないように思います。それにしても青果栽培では直径10cm、重さで2kgを越えるものもあるんですよ。いくら台湾などが大きいのが好まれるからと言っても限度があるんじゃないでしょうかね。
 今朝の風景を少し。やっとカメラ持つゆとりもできてきました。

f:id:cannon:20211129072737j:plain f:id:cannon:20211129074928j:plain

うっすらとした幻日。今年のイチョウギンナンが成らなかった。

f:id:cannon:20211129075100j:plain f:id:cannon:20211129075323j:plain

ルピナスの葉は元気。十勝幌尻のすぐ北に見える双子の山は妙敷(おしき)山と伏美岳、やっと名前を覚えました。