続ローライの成果

 二眼レフローライフレックス3.5Aとデジカメの写り具合を比べたのを載せます。2月中頃のある日、ローライフレックスといつもおっかあが使っているDMC-FZ300を首からぶら下げて帯広の街を撮り歩いた写真です。左がローライ、右がデジカメです。

f:id:cannon:20220327101837j:plain f:id:cannon:20220218142441j:plain

帯広神社。下は中島公園依田勉三の像。雪でそばまで寄れなかった。

f:id:cannon:20220327101831j:plain f:id:cannon:20220218140707j:plain

双葉幼稚園。国の重要文化財。今年で築100年。スピッツのコンサートが開かれた

f:id:cannon:20220327101825j:plain f:id:cannon:20220218144540j:plain

  いかがでしょう。フィルムはその場の雰囲気、空気感を感じます。対してデジカメは客観的で忠実な描写力を発揮していますね。フィルム、特に二眼レフは一枚撮るにもとても面倒な機械なんですが、たまにはそういう主観的な写真も撮ってみたいですね。