2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 収穫はじめ

8月末から9月にかけて十勝は馬鈴薯の収穫シーズンになる。あちこちの畑でハーベスタが動いている様子が見られる。ウチも今日から始まった。「とうや」という早生系の生食用馬鈴薯だ。そうか病が散見されるが量はまあまあかな。 長い間雨が降っておらず畑はカ…

 皆既月食

まさ@北広島さんが提唱してたので、それに乗って私も今日のエントリーは月食画像にしてみた。 これは全部隠れてすぐの写真。午後7時5分ごろ。影の部分は赤みを帯びている。 皆既月食の真っ最中。だんだん暗くなり星々が見えてきた。みずがめ座の星々ととも…

親睦パークゴルフ大会

JA

農業団体役員親睦パークゴルフ大会に参加した。3-4年前に農民同盟の役員として参加して以来のことで今回はJA役員として。これから3年間毎年参加することになる。 パークゴルフ自体3年ぶりのプレーだった。相変わらず大昔のクラブを使ってやったんだけど…

 タニソバ

今年の長芋の除草剤はいまいち効きが悪かった。7月に二度目の除草剤をやる人もいるんだけどウチはあまりやらないようにしている。おかげで今まで手除草を2度やったが雨をもらったり暑かったりで草が再生。今日明日は三回目の除草作業をすることとなった。今…

 収穫完了

8/2午後から始まった駒畠の小麦の収穫。その後雨で再開したのは8/6。その後も時々雨に見舞われ順調とは行かなかった。それでも毎日少しずつ刈り進み8/12午後8時、616haを刈り終えた。事故も何もなかったのが幸いだ。以下、携帯写真集。

 大根の収穫

今年初めてつくった大根が収穫期を迎えた。今日は小麦刈りの共同作業の最中だけど休みをもらった。朝5時からJAの収穫機を借りオペレータなど3人を雇って収穫が始まったけど、すんごい土砂降りになってしまった。

 やり投げ

畑のまわりだの庭先だのの草刈りを始めた。腰痛持ちには酷な仕事だが一日3時間ぐらいなら何とかやれた。 ふと昔のことを思いだした。小学校の帰り道のあそび、ヨモギのボッコを槍の代わりに投げる遊びだ。

 刈り取り始め

今年も小麦刈りが始まった。約616haの小麦を6台のコンバインで収穫する。今日お昼頃から全車稼働するも適期を迎えた畑を探し出すのは容易ではない。約24haを刈って午後6時過ぎには刈り取り中止した。 さて、明日からしばらく天気がくずれる。台風がやって来…