2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 試験栽培中

ウチの食用芋の畑の真ん中に、先に注文した試験栽培用の種芋が植えてある。アイウエオ順に「インカのひとみ」「さやあかね」「シャドークイーン」「ノーザンルビー」「はるか」の順に一列に並べてある。 「インカのひとみ」が発芽不良で何株も生えていない以…

一人暮らし

19日から一人暮らしを始めてもう一週間になる。三度三度の飯の支度をするのが結構楽しい。たいした料理をする訳じゃなく冷蔵庫の中を覗いて漬け物とか保存食とか適当に選んでそれなりの体裁を整えて、写真を撮って^^;;、それから頂く、というのを一週間も続…

 熱気球体験

小学校の最後の運動会に合わせて企画されたんだけど、雨で延期されてようやく今朝実施されることになった。 残念ながら霧がかかってて遠くまでは見られなかったけど、地上30mから駒畠の街を眺めることができ、子供たちは大喜びだった。いい記念になったよね…

 最後の運動会

駒畠小学校は来年閉校することになっている。今年が最後の運動会だ。雨で一度流れたけど今日、盛大に開催することができた。 小学校児童数9名、保育所園児7名しかいない。でも3年前から公区合同でやってるので児童が少ないわりにたくさんの人が集まる。駒…

孫ができた

札幌に住む娘に子供ができた。その娘が、予定日はまだ先なのに妊娠中毒症だと言われて緊急入院したという。心配になって私らも札幌へでかけた。6/11の雨降りの日のことだ。 結局、翌6月12日、無事、女の子が産まれた。2300gでちょっと軽い。母子ともに元気。…

 トラクタにバックモニタ

またも雨降りでやれることもなくなってきたよ。 今日はトラクターにバックモニタを取り付けてみた。バックするためじゃなく作業機の様子を運転席から観察できないかと思って。おりしも「ボクらの農業」のコミュニティで話題になってたので参考にさせてもらっ…

 日本の風景を肌で感じる

豊かな日本の自然と深い歴史に思いを馳せるそんな旅でもあった。 茨城県五浦温泉の朝、福島県白虎隊が自害した飯盛山から見た鶴ヶ城 宮城県瑞巌寺の杉林 宮城県青葉城址公園の正宗像前にて、新幹線「やまびこ」の車窓から

 ビル風にそよいで…

ビルの森の狭間に立って吹き抜ける風を感じることができた。 意外と空気は新鮮だった。たまにはいいモンだね。 屋形船から見たレインボーブリッジ、夜の歌舞伎座 銀座3丁目交差点、東京タワー 六本木ヒルズ、横浜みなとみらい

 運平堂と太郎庵

JA

今年のJA役員研修は題して「小豆の消費地を訪ねて」。幕別農協の小豆を使ってもらっている茨城県日立の運平堂と福島県会津の太郎庵という二つのお菓子屋さんを訪れた。 運平堂の日立名物「大みか饅頭」にこし餡として使われ、甘味控えめで小豆の味が引き立ち…