2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴耕雨整備?!

長芋は地中深くまで伸びるので畑を作るのも容易じゃないです。 植える前に幅15cmほど深さ1.2mほどまで土を柔らかくしなきゃなりません。 写真はそのための機械、トレンチャーと言います。 一昨日、その作業をやってて突然チェーンのひとつが切れました。 か…

 肩の荷が下りた…

JA

農協の理事になってはや6年、いろいろなことがあって、勉強させられたし、反省するところ、後悔するところもたくさんあったけど…、 ともかく、昨日開催された農協の総会において役員改選が行われ、自分は無事退任することができた。 すぐに新しい役員体制が…

 カラマツの花

カラマツの木がやっと色づいて見えるようになりました。いつもより遅い感じです。 昨日の雨上がりに花を撮りました。これは雄花です。下向きの黄色い卵型、直径5mm長さ7mmほどです。 昨日は雌花は見つけられなかったのですが、今日ちょっと遠くでやっと見つ…

5年日誌

大体毎日5年日誌をつけてて今年が最終年だから、今日何してたか4年前までさかのぼることができます。 4年前の5/16は長芋植えの最終日でした。 3年前は長芋畑と小豆畑つくりをしてました。 2年前も5/12にビート芋を植え終わって今日は小豆と長芋の畑つく…

 ハイタカ

朝からひどい雪になってどんどん積もってあっという間に冬景色となった。 そんな降りしきる雪の中、庭先にやってきたハイタカを見た。 小さめの猛禽類でこれは雌だろう。アオジやカワラヒワなどの小鳥を狙ってたんだろうと思う。 ほんの5分ほどののち、飛ん…

 JA北海道中央会新採用職員研修

JA

これが2回目。1回目はこちら。ほんとは農家のいろいろな仕事を体験してもらうよう取り計らうべきなのだろうけど、ビートの補植と機械乗りばかりが続く(表紙参照)。もっともおかげでだいぶ慣れてきたね(写真参照→)。6日が最終日、それまで芋植えもやりたい…