晴耕雨整備?!

 長芋は地中深くまで伸びるので畑を作るのも容易じゃないです。
植える前に幅15cmほど深さ1.2mほどまで土を柔らかくしなきゃなりません。
写真はそのための機械、トレンチャーと言います。

 一昨日、その作業をやってて突然チェーンのひとつが切れました。
かなり減ってたので4本全部を交換することにしました。
で、今日朝から息子と二人でその交換作業をしてたんですが、
なにせめったにすることじゃないので要領を得ず、
また届けてもらったチェーンのうち2本だけ短いことに気がつき届けなおしてもらったりして、
結局夕方までかかってしまいました。(写真はお昼に撮ったものです)
 時間もかかったけど、このチェーンの高価なこと、部品なのに全部で80万円ほどもします。
あぁ、植える前からハンデを負ったようなものです…。