フキのつくだ煮

 長芋植えが終わりました。
長芋は植えただけじゃだめでこの後マルチを張って支柱を立てネットを張るまでいかないと
育てる準備ができたことにならないので、仕事はこれからです。
 それはそうと…、手伝いに来てくれてた出面さんにいただいた常備菜がすごくうまかったので紹介します。
「フキのつくだ煮」です。ごはんのおかずになります。作り方を教えてもらいました。


 フキはあらかじめ湯がいて皮をむき、一晩水にさらしてあく抜きをします。
それをごぼうのようにささがきにします。
 鍋にフキの量のだいたい半分ぐらいの水を入れ
軽く煮立たせて砂糖を入れて2-3分、
その後醤油を入れてとろ火でゆっくり煮込みます。
砂糖と醤油の量はお好みで味見しながら決めてください。
だいたい2時間ぐらいかかるそうです。
 うーむ、おいしいものは手間暇かかるものです…。どうぞ作ってみてみて<^^>。