まだ終わらない…

 長芋の肉体労働の最後、やっとネット張りまでこぎつけました。
肝心な時に息子が腰を痛め戦線離脱、残る私ら老夫婦でパイプ立てや枕の柱やネット準備などを続けてきました。それでもあと1日、もう少しです。

 十勝では、こうした家族経営の農家が大部分です。大黒柱に何かあったらどうしようもない。その時は隣近所で助け合い、などというけど助けられっぱなしでいつまでも続けられるわけがないです。問題なのは高齢化だけではない、若くてもいつ何時何があるかわからない。今の日本の農業はそんな危うさの中にあるんじゃないか…。仕事しながらこんなことばかり考えていました。
 今日は朝から雨が降ってくれて作物にはいいうるおいになりました。農業の主役はあくまでも作物、作物がやってほしい仕事をやってやればいいんです。そういう意味で、農業ってマイペースじゃやっていけないのです^^。


今晩の月を撮りました。満月撮るより三日月を撮りましょう、ずっとうまく撮れます^^。ついでに土星も撮りました^^。
  

表紙はスズランです。こっちの方が撮るの難しい…。