2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアレース(嘘)

もうまもなく小麦の刈取りシーズンになるところなんだけど、天気が思わしくない。先の「雨乞いの儀式」が効きすぎたかもしれない。 となれば今度は「天気祭り」…ということで、一人でエアレースをやってみた。かなりストレス発散できたね。→こちら ちなみに…

もっと降れ〜

6月9-10日に26mm降ったのがまとまった雨の最後。以来何度か0.5mmや1mm降ったことがあるけど、特に気温が30℃を超える日が続くようになってついに作物の生育に黄信号が灯った。長芋が伸びない。芋が枯れてきた。豆も元気ない…。 こうなったら最後の手段だ。重…

首位攻防戦

年に一度の帯広一軍公式戦、一位のホークスとの対戦なら見応えあるぞと、昨日は、初めての野球観戦の日であった^^。 当日券で陣取った三塁側内野席は、ずーっと西日の当たるホットな場所だった。そこになんと4時間半、長い試合だったね、けっこう疲れるもん…

避暑ドライブ?

二日続きの30℃超えになるというので、避暑がてら南の方へカメラ持ってドライブへ出かけることにした。その成果を少し。 左…ノゴマ。久しぶりに出会う。駒畠にもいるんだけど。 右…ホオアカ、ホオジロの仲間。こっちの方がなんとなくめんこい。なかなか出会え…

満開だ!!

じゃがいもの花が満開です。風強くなく雨も降らないので倒れることもない。なのでしばらくの間見られそうです。 赤紫色の花房をつけるのはメークインです。肉眼では赤紫色に見えるのに写真に撮ると青みがかってしまって実際と違うのです。なのでちょっと色合…

然別ミニ紀行

母の日父の日ということで、子供たちに然別湖畔のホテルの宿泊券をプレゼントされた。30日1日に行ってきた。天気はずっと悪くて肌寒い二日間だったけど案外楽しめたね。 その時に撮った写真を少し紹介します。 然別湖の手前、駒止湖。 高山の哲学者、ナキウ…