デジスコ

cannon2006-06-14

 望遠鏡の見口にデジカメのレンズを押し当ててシャッターを切ると超望遠撮影ができる。アダプタを使って両者をしっかり固定すれば立派な撮影機材だ。デジスコという安易な名前だけどこの撮影法はとてもおもしろいもんだ。私の機材(→)はNIKONの古いデジカメE880、KOWAの安いフィールドスコープTSN-604、アダプタはTSN-DA1を使っている。
 今朝一時間ほど、久しぶりにこれらの機材を持って出かけた。以下三枚の写真はいずれもノートリミングで、E880のテレ端95mm、スコープの接眼レンズが30倍だから、2850mmになるのだろうか。

人がいようがいまいがお構いなしにさえずり続けるコヨシキリ。10mも離れていない。

枯れ枝のオオジシギ。距離20mぐらいかな。

日本では北海道だけで繁殖する鳥、今どんどん減ってきていて絶滅の心配がされている。ここも以前はもっと近くで見られたのに…水道の敷設工事や舗装工事が行われたせいか、今じゃずっと奥でしか見られない。デジスコでないと到底撮れない距離約150mだ。
 霧の濃い朝だった。雰囲気ぐらいは伝わるだろうか。…もう少しマシな機材が欲しいものだ(^^;;