ななつぼし

cannon2006-07-19

 米を買った。道産米期待の新品種だ。以前にも食べたけど冷えてもうまいし値段も程ほど。是非一度お試しを…。
 ところで米袋に履歴検索ができるとあったので産地などをインターネットで調べてみた。ホクレンの指定のURLにアクセスし、米袋にあるロット番号を入力すると産地(さらに使用農薬や生産者名)、原料受入日、精米日、品質情報が表示される。試しに「760145」と入力してみて(^^
 私たちが栽培生産しているすべての農産物は出荷する前に必ず「生産履歴」を提出しなければならない。こうして消費者自らが生産の現場を思い測る事ができるようなしくみが出来たことによって、また一段と食糧生産に携わるものとしての責任を感じるのであった(^^;;