天気予報

cannon2006-07-18

 携帯でもPCでも天気予報はYahooのを見てる。こんな大気が不安定でにわか雨の降りやすい時期は、その中の「雨雲の動き」が気にかかる。いつも眺めてるとなんとなく外れることが多いような気がしてたんだが、夕べそれを検証してみた。少し重いけど勘弁<(_ _)>。
 実はここでアニメ画像を2つ表示するつもりだったけど、「はてなダイアリー」では対応してないようでうまくいかなかった。しかたないので別にページ(↓)を作ったので参照のこと(^^
 左は、昨日の午後6時過ぎの予報だ。丁度帯広で土砂降りの雨が降ってた頃で、その雨雲がだんだんと南下してこっちにやってくることを予想している。オッカアには「これから降るぞ」と知った風な事を言ってた。
 ところがだ、実際の雨雲はページの右の画像の通りに動いたのだ。南下することなく徐々に消滅していってしまった。当てになるのはせいぜい1時間後ぐらいまでか。最新の技術をもってしても不安定な天気は予想しにくいんだろうね。
http://www8.plala.or.jp/cannon/amagumo/amagumo.html