草取り

cannon2006-07-17

 三日間30℃を超えた駒畠、その間も六人の出面さん達はずっと除草作業をしてた。除草剤の効きが悪かった畑は今じゃもう手取りしか方法がない。今年はそういう畑が多く出面さん達も引っ張りだこだ。そろそろ一日ぐらい休ませてあげたいところだが、「休ますんなら草取りやらせたい」という者がいるからどうしようもない。
 毎年我が家もビートや長芋などの除草に少しだけ出面さん達の手を借りるんだが今年はとても廻ってこない。おかげで自分もしばらくぶりにホーを持つ日が多くなっている。
 この畑はどういうわけかビートのおがりが悪い。そんなに湿気る土地でないのに除草剤のせいか肥料が流れたか…今頃まだカルチも入れられそうだ、とほほ。