衛星画像

cannon2006-07-21

 ある掲示板で話題に上っていたこんなサイトを紹介する。仕掛け人は時々コメントいただいているわたるさんだ。

http://google-earth.noblesse-oblige.jp/

 地球上のあらゆる場所をまるで箱庭のように眺められる。場所によって画質の善し悪しはあるけどおもしろい。ただ残念な事に駒畠の大部分は明瞭な画像がない。まずはソフトをダウンロードしなきゃならないのだがナロー用(Ver.3)でも11.5MB。結局は二晩がかりになってしまった。
 次にいくつか画像を紹介しよう。

 今日、甲子園初出場を決めた白樺学園高校。隣は帯広の森スケートリンクなど。

 6月にばあちゃんと行ってきた黄山。こんな風に3Dでも眺められる。

 駒畠はほんの一部しか見られないんだが、ウチの畑が写ってた。それも何かやってるではないか。周辺の作ってる作物などから推測して四年前の春か…。たぶんここに私がいるんだろ。何をしてるんだ?。
 こうして散策するのはおもしろいんだけど、見られる側は変な気分だ。衛星で監視されてるような…