抜き取り作業

cannon2006-07-23

 ウチには青果用と種子用と二種類の長芋を植えてある。青果用はネット張ったら秋まで雑草の心配だけなんだけど種子用はそうはいかない。10日間隔のアブラムシ防除とウィルス病の抜き取り作業が続く。今日今年初めての抜き取り作業をやった。肥料の袋を持ってゆっくり歩き茂ってきた長芋の葉にモザイク症状が出ていないか目を皿のようにして探すのだ。丸一日やったけど一つも見つけられなかった。なんだか空しい(ほんとうは結構な事なんだが)。
 ふと気づいたこんな芽(3cmぐらい)。長芋の畑の、今じゃ雨でカンカンに固まった枕に生えていた。そういえば九州に住む友人からもらった柑橘系。文旦と不知火だったか。ちょうど長芋を植えてる頃で畑の枕でコンテナに座って皆でありがたく戴いたんだった(^^。