仙台虫喰と小鮫鶲

cannon2006-07-30

 朝ウチの近くでウグイスの声が聞こえた。やけに近く…でも姿は全く見る事ができなかった。その代わりと言っては何だけどセンダイムシクイコサメビタキの写真が撮れた。
:W240
 ウグイス科だからウグイスにそっくりだ。ウグイスの羽色は灰色だけどセンダイムシクイの羽色はウグイス色だ。林の中から「チョチョビー」と聞こえたらこの鳥だ。今朝の早朝の曇り空、素のままのDMC-FZ5で私が撮った。

:W240
 これは午後5時頃、テレコンをつけたDMC-FZ7を振り回すオッカアが撮ったもの。庭先の栗の木に留まってたコサメビタキ。コサメって目がでっかいんだよね。白いアイリングのせいで大きく見えるんだろか。オッカアの好きな鳥のひとつだ。