勝毎と花火大会

cannon2006-08-04

 十勝ではだぶん北海道新聞やどこの全国紙より読まれていると思われる地元紙「十勝毎日新聞」。町村別のページやスポーツ、農業に関する話題など地域に密着した新聞だ。百姓(笑)庵も何度か紹介されそのたびにお客さんが増えたものだ(嬉しい悲鳴)。フリーペーパー「Chai」は勝毎の女性スタッフが中心となって作るグルメや温泉、リラックススポットなどを紹介する身近な情報誌だ。今日届いた「Chai」8/3号は8/13開催の勝毎花火大会を特集してた。それに、先日取材のあった私の写真が載ったので自慢したい(笑)

 「こまはたiNet」の電農コラムの中の一ページ。このページの一番下のおまけ写真だ。よくもこんなのに気づいたものだ(^^;;。ここに載るのはちょっと場違いな気もする。

 この写真を自宅から撮ったのは2002年。実は女の子が花火の残骸に当たって亡くなったあの大会なんだよね。もちろんHPに載せるつもりで撮ったんだけど当時はとてもそんな気分になれずお蔵入りになってた。3年経った昨年の花火写真のついでに載せてみたんだ。大会はその後安全対策を見直し年々大きな大会になっている。今年も無事に楽しくフィナーレを迎えられればなぁ(だぶん私は見られないと思うけど)。