シマリスのその後

 8月22日に最初に現れたシマリスは、その後も朝方によく見かけた。オッカアは二頭いることを確認し喜んでいた。道路の反対側に播いたばかりのエン麦があるからかと思うんだけど、どういうわけか路上でじっとしていることが多かった。

 数日前、朝防除に通りかかったらそのシマリスが車に轢かれ死んでいた。オッカアは私を疑うが誓っても私じゃない。たいそうがっかりしてウチの庭に懇ろに埋葬してた。そして今日またもう一頭死んでいるのを見つけたのだ。もうぺっちゃんこだった…通りがかった車にはじっとしてたら気づかれないぞなぁ。
 残念だなぁ。こんな車の通りの少ないところで交通事故に遭わせてしまうなんて。動物注意の看板立ててもらおうか…。