禁煙その後

 1/31に始めてもう一ヶ月になる。現在の体調その1…太った。だいたい2kgぐらい。なにかかにか口に入れなきゃいられない。飴だのガムだの菓子だのパンだの、間食、食い過ぎだ(^^;;。
 その2…ふと急にタバコが欲しくなるときがある。禁煙始めて3日目がヤマだとか一週間を過ぎれば楽になると言われるが、そういうヤマを感じられない。起きてるときは常に気を緩められない感じがずっと続いている。
 その3…節約になるバズなのに…。タバコを買わなくなった分だけお金を使わないはずなのにガムや飴だのなんだのとごっそり買ってくる。正確に計算したワケじゃないけど微妙だ。これじゃメタボ(贅沢病)へ墜ちる。
 その4…火の用心。これが一番良かったことかも知れない。寝る前にタバコの火の始末の心配をしなくても良くなったこと。今まで相当に気を遣ってた。素直に眠りに墜ちていけるのは幸せなことだ。


 今日は三たび禁煙外来へ行って一回り小さな禁煙パッチを受け取ってきた。こうしてまた決意を新たにして一日一日を過ごしている。