町議選

cannon2007-04-18

 統一地方選の後半、町議選が昨日告示された。いつもならとうに事務所開きをして遊説隊の結団式をして意気揚々と遊説に出る時期なんだけど。
 実は今年五期二十年努めてもらった駒畠の代表(現議長)が勇退することになった。新候補を地元から選び出そうとしてたけどとうとうそのまま告示まで来てしまったんだ。遊説のない町議選は初めてのことだ。
 在校生がたった11名になった小学校や季節保育所の存続など問題を抱えている駒畠である。定員が減った上に地元からの議員がいない状況になってはたしてこういう問題にうまく対処していけるかどうか。これからの四年間は大事な時期になるように思う。
 (4/19追記、写真はお隣の帯広市議選の看板)