トラクターBAMBA

cannon2007-07-08

 毎年更別村で開催されている「国際トラクターBAMBA」、今年は5回目にして初めて晴天のいい日和になった。駒畠からも10台を超えるトラクター(メカ馬)が意気揚々と出走した。私は初めてクルーのワッペンをつけて観客席とは反対側から観戦した(逆光にならない^^)。残念ながら予選だけの観戦だった。

 トラクターが重さ2-3tのそりを引く。そして150m程のコースのスラロームをジグザグに通り抜ける速さを競うのだ。〜120PS、121〜155PS、156PS〜の3つのカテゴリーがあり、それぞれに優勝準優勝を決める。今年の駒畠チームは世代交代か、初めてオペレータとして参加する若い後継者が多い。なかなか予選突破するのは大変だった。今後に大いに期待したい。トラクターの大きさが年々大きくなっている。今年は300PSの超大型トラクターも登場している。

 駒畠からは3台が予選突破したが帯広など他地域からの参加者もめきめき力をつけてきている印象が強かったんだけど結局カテゴリー1と3で優勝した。二人ともこの大会の常連だからやっぱり「腕」がものを言うレースだってことがわかった。
 参考(第1回大会第2回第3回)