オープンセレモニー

cannon2007-07-25

 駒畠にはJA幕別町の事業所(支所)があり給油所も設置されてる。6月始めからそのスタンドの改修工事をやってたんだけどその工事は無事に終わり今日新装オープンとなった。
 代表理事ホクレンの代表からの挨拶の後、テープカット。私もその一人になる、初めての体験だった。
白い真新しい手袋を履いてリボンのついた金色の鋏を使って紅白のテープを切る。他人より早く切らないようにばかり考えてた(^^;;。その様子はJA幕別町のHPのカメラレポートを参照のこと。


 それにしても今のガソリンの価格は143円だ。秋までに200円になるんでないかという予想もある。肥料もこの7月から11.8%値上げになるとのことだ。飼料は今年になって20%以上上がっているようだ。単協の力ではどうしようもない。「ホクレンは何をやってるんだ!」と思う。「品目横断」政策で収入が減る一方でこれだから、農家経済はますます追い込まれていく。強い農家だけが残る時代だ。これが今の政府の思惑なのか…。