政党相性診断

cannon2007-07-26

 いくつかのアンケートに答えると各候補者の考え方との一致度がわかり、各党との相性が測定されるという企画を見つけた。そういうのをボートマッチというらしい。誰に投票したらいいかわからないと言う人には参考になるだろう。

 一つは毎日新聞社の「えらぼーと」。フラッシュなので始めるのに時間がかかる。もう一つは「投票ぴったん2007」(写真)なんだけど、アクセス数が多いのか503エラーがでやすく、私も今だ試すことができない。不便なところはあるけどやってみる価値はあると思う。
 残念なことに農業と食糧問題に関する設問がない。今回の選挙の争点になっていないようだ(・・;)。