集荷繁忙期

cannon2007-10-03

 先日穫った南瓜を風乾・選別が終わったのでJA経済センターまで自搬した。片道30分の道のり、南瓜を積んで四往復した。
 ウチのJAで扱ってる農産物はほとんど全部このセンターに集まってくる。人参、大根はここに選果工場(写真)があり次々と運び込まれる。今が最盛期の馬鈴薯も食用、加工で六種類ぐらい。食用芋の箱詰めが行われている。南瓜、ごぼう、レタス、キャベツ…。オマケに種子馬鈴薯の引取に来る生産者もいるし収穫したばかりの小豆を持ってくる農家もいる。ここから全国に向けて出荷するための大型のトレーラ車なども何台も入っている。それから集荷が終わった小麦は今調整中だし、長芋は選果機の整備をしている頃だ。どうか事故には気をつけてほしいと願う。
 ちょっと品目多すぎはしないか。うまく淘汰できれば効率上がるだろう。…けど、一度扱ったらやめるのは難しいだろうなぁ。