紅鶸と頭高と小耳木菟と尉鶲

cannon2008-01-02

 毎年正月2日に鳥見に出かけるのが恒例になってしまった。今年はオッカアの友人も交え三人で出かけることにした。
 近頃駒畠にベニヒワの大群がやって来てるので出かける前にまずそれを押さえた。

 右の写真はカシラダカ。5-10羽ほどで枯れ草が見える道路脇などにいる。冬鳥。これも駒畠でよく見かける。
 今日は十勝の海岸方面に出かけたのだけど、偶然にも数人のカメラマンに遭遇。その人たちといっしょに撮ったのがコミミズクだ。
 
皆400mm以上の白玉大砲を向けていたけど私は高倍率コンパクトズーム。恥ずかしいので車中から。5-6羽は来ているようだ。いっしょに行った友人も初めて見たそうで感動していた。

 これはオッカアがDMC-FZ7で撮ったジョウビタキ。北海道にはほとんどいないはずの冬鳥なんだけどこれも温暖化の影響?。短時間だったけど近年にない成果があった。今年はいい年になるかな。