低血糖

 八十三になる義母のことなんだけど、今日二度救急車に乗った。二度とも低血糖による意識もうろう状態になったからだった。一回目に行ったA病院の救急センターではブドウ糖を打って意識が回復したのですぐ帰れと言われる(そこも普段行き付けのB病院もベッドがあいてないらしい)。まだ足下がおぼつかないけどウチに連れてきた(普段は一人暮らし)。
 夕食頃、再び意識がなくなってひと晩過ごすのもあきらめ119番となった。運ばれたC病院でも同様の治療だったけど回復がやや遅い。意識状態も不安定だったので入院することになった。帰ってきて遅い夕食を食べ終わったら午前1時だったけどとにかくほっとした。
 勉強になったこと…低血糖はほっといたら呼吸もできなくなる。一刻も早くブドウ糖などの投与が必要だ。