バイオマス

cannon2008-01-20

 帯広市内で半日かけて研修会があった。バイオマス(生物資源)シンポジウムだ。幾人かの専門家の講演を聴いたんだがびっくりしたことが一つ。エネルギーの中東依存率は石油危機の頃より今の方が高くてなんと90%だそうだ。あれほどイラク情勢に首を突っ込むアメリカはたった20%だよ。日本はこれでいいのだろうか??。
 バイオエタノール利用について、今は法律で3%(E3)以上は×だそうだ。ブラジルではE75まであり日本企業はそれに対応した自動車を作って輸出してる。日本は環境に配慮した技術は進んでいるけど政策は遅れてるようだ。洞爺湖サミットが心配になってくるよ。
 バイオエタノールなどの展示やデモも行われていた。写真はバイオガスで動くトラクター。ローダーについてるのがガスボンベだ。BDF(バイオディーゼル燃料)で動くトラクターもあるそうだ。