一周年

 なんのことかって…禁煙のことだ。大樹の禁煙外来を訪れたのが昨年の1/30。その次の日からたばこを絶ったんだけどそれ以来一本も吸わずに一年が過ぎたところだ。禁煙4日目はこんな感じで一ヶ月経った時はこんな感じだった。
 今はもう周囲でどんなにタバコを吸う人がいてもどうってことなくなった。吸いたいと思うこともなくなったし、無意識に胸ポケットを探ることもなくなった。以前は口が寂しいので飴をなめなきゃいられなかったけど今はそれも卒業できた。ただやっぱり少し食べたり飲んだりすることが多くなったような気がする。そのせいか変に太ったことが一番問題だ。一年で7-8kg。なんとかしなきゃならない。
 今日は10AMから3PMまで「豆作り講習会」に参加。ここは喫煙コーナーもない完全禁煙の会場だった。こんな時代になったんだなぁ、とつくづく思う。止められてよかった…。