コウモリがいた

cannon2008-02-14

 ここ(写真)は、百姓(笑)庵の長崎庵主のじゃがいもや野わさびなどをしばれないように貯蔵してある定温庫。この中に住み着いたコウモリをその道の研究家の方が見にやって来た。
 ウサギコウモリが1頭、壁と天井の境目当たりに逆さになってじっとしている。コウモリの体温は3℃ぐらいだそうだ。冬の間ほとんどをこうやって低体温で過ごし餌を取ったり水を飲んだりする時だけ体温を上げて動き回るそうだ。でもその生態はほとんどわかっていない。
 冬の間に観察された例は非常に珍しい…と言われるけどなんとなくピンと来ない。今までも定温庫にコウモリがいる、と言うのは近所でよく聞いた話だから。