長芋料理各種

cannon2008-02-26

 昨夜、帯広市内のあるホテルで長芋を使った料理を試食する機会があった。サラダ(左上)はサイコロ状に成形されてたけど他にない歯触りだった。右上は長芋の揚げたの、これが一番うまかった(^^;;。左下が長芋入りの茶碗蒸し。卵1、長芋のすったの1、だし2〜3の割合だとか。おいしかったんだけど長芋が入ってるとは気づかない(笑)。右下はデザート。長芋のムース。
 一見レパートリーの少ないと思われがちの長芋だけど、工夫次第で幅広く使える食材だって事がわかった。


 右上の写真は、オッカアが対抗して作った「豚肉と長芋の梅風味蒸し」。専門家には及ばなかもしれないけどうまかった。レシピはこちら