e-Tax

cannon2008-02-29

 2/19にウチの申告は完了したんだけど、専従者のひとりの確定申告も必要になりこの際だからインターネットを使った電子申告(e-Tax)をやってみることにした。
 すぐ19日のうちに、役場の町民課で住基カードの発行を依頼。昨日やっとカードができたと葉書が届いた。今日、本人を連れて役場へでかけた。暗証番号が二種類問われて忘れそうだ。本人の免許証を提示して千円払ってようやくカードと対応ソフトのCD-ROMが手渡される。ここまでで30分。
 その足で同盟の事務所へ。そこにカードリーダライタを備えたPCがある。このカードリーダライタがないとe-Taxは不可能なんだ。費用は4000円ぐらい。だから5000円の特別控除はちょうど初期費用分と言うことになる。そこでe-Taxのサイトの指示に従って入力していけばいいんだが、これがけっこうややこしくて不安がいっぱい。印刷してみたり保存してみたり。完了にだいたい一時間ぐらいかかってしまった。来年もやるかと言ったら、……ん〜〜、来年考えよう。