行動を起こそう

 6/19にこんなニュースが流れた。「肥料50−70%値上げへ」。この見出しで検索すると道新のほかにもたくさんの地方紙やネット上のニュースサイトがどばっと出てくる。一方、朝日では「肥料1.5〜2倍に値上げへ」という見出しだ。これもgoogleで検索するとこれまたたくさんのニュースサイトが見つかるんだ。大部分が「朝日がこういうニュースを報道した」という報道だった(^^;;。
 ニュースの出どころってどうなってるんだろうね。たった一人のちょっとしたうわさがいろいろな媒体を通して広がってるんじゃないかと思う。


 今回の報道は日本農業新聞にはなにも載ってない。全農の正式な発表は何もない段階だ。


 まだ発表になってない今だからこそ訴えよう!。「肥料値上げ反対!」決起集会でもなんでもいい。農家の苦しみをわかってもらおうよ、国に、全国の消費者のみんなに。北農中央会に、ホクレンに、全農に。