フレーッフレーッ、福島ぁ〜!

 川崎で行われている日本陸上競技選手権大会で今日、福島千里選手が順当に予選を通過した。4/29に織田記念陸上で11秒36の日本記録タイをマークして一躍脚光を浴びた。今大会では五輪出場標準記録突破が期待されている。
 実は彼女はわが幕別町出身だ。ウチの子供たちと同じ糠内中学校を卒業している。証拠の品はこれ→「広報まくべつ」の03年10月号の一ページ。彼女のお父さんは普通の農家のオヤジ、私と同じように種子馬鈴薯を栽培していて顔なじみだ。先ほどここに載せる許可をもらおうと電話したら、既に川崎だった。やっぱりチカラ入るよね。でももうすぐ第2期の検査があるんだけどなぁ(^^。
 決勝は明日29日。精一杯応援したい。(テレビ中継、16:30〜18:00 NHK総合、23:00〜24:30 NHK衛星ハイビジョン)


 (追記6/30) 女子100m。見事に優勝した。おめでとう。
タイムは11秒48。あんなに酷い雨の中で、予選や順決勝より記録を伸ばしてのゴールだった。まるで飛んでいるようなフォームだ。(実は初めて見た^^;;)。
 親父さんは今日種芋の検査でウチの畑を見てもらった。昨日は決勝を見ないで帰ってきたそうだ。