農業委員会委員選挙

 国民の食糧を生産するという役目を持っている農地の売買には、一定の要件があり安易な開発や転用ができないようになっている。それを監視しているのが各町村の農業委員会である。詳しくはここ
 今日はウチの町の農業委員会委員選挙の告示の日であった。駒畠からは現職のSさんを推薦、もう一期お願いすることになった。自分も選考委員だったんだけど何回通ったもんだか。さ〜選挙だと後援会を組織して役割分担もして各種手続きも終え、臨戦態勢に入ったが、告示の日を終えたらちょうど定数で無投票となった。おかげさんでSさんも無事当選、今晩は盛大に祝賀会を開いた。
 ああ、よかった。選挙になってたら大変だった。