卒業式

cannon2009-03-24

 駒畠には小学校がある。一時は130名を超えていた児童数が今は10名、複式学級はさけられず4月には入学する児童はいない。昨年一年かかって地域で話し合い、ついに来年の閉校が決定された。
 今日その小学校の卒業式があり自分も来賓として出席させていただいた。卒業生はたった1名だ。涙なみだの感動的な卒業式となった。21年度は残った9名が最後の在校生として学校生活を送る。地域の宝だった小学校、輝かしい有終の美を飾らせてやりたいと思う。
 野球を見ながら、ちまちまと打ち込んだ、駒畠小学校の校歌。ちょっと変なところもあるけど聴いてください。こちら

           駒畠小学校校歌
   緑に映える 山の嶺(みね)
   いつも仰(あお)いで この校庭(にわ)に
   希望(のぞみ)も高く 胸をはり
   強く生きよう たくましく
   駒畠のとも 栄(さか)えあれ