野菜ソムリエ?

 われながら何を思ったか、今年の1月10日にあった説明会に行ったのがことの始まりだった。この年頃になっても貪欲にスキルアップを目指すことは大事なことだぞな、野菜ソムリエにチャレンジすることもいいかもね。…とオッカアに相談したらがんばってみるってことになった(私じゃなく^^;;)。帯広で初めてのジュニアマイスター講座である。
 2月13日から3日間の講習を受けた。その後、試験日の3月7日まで受験勉強をやってた。分厚いテキストや野菜図鑑と格闘していた。五十ン才の身にはきつい。それに野菜を使ったレシピを八つ考えなさいという課題もこなした。7日の試験当日、とても難しかったらしく、自信がなさそうであった。
 その後3週間もたってやっと結果がわかった。昨日無事合格通知が届いた。帯広の一期生だ。
ジュニアマイスターの修了証


 すぐに野菜ソムリエの制服とも言える黒いエプロンなどを注文したらしい…汗。…さて、これをこれからどう生かしていくか。それが問題だよ。