4月の農作業

cannon2009-04-02

 小麦畑の雪がだいたい融けた(ウチを除いて)。追肥をやってる人がいる。ビートの育苗管理は続いている。長芋の種切りは終盤(ウチは明日終わりそう)だ。定温庫に貯蔵してた馬鈴薯の種芋を出して消毒している頃でもある。ウチも今日消毒した(写真)が明日から原種の種切りを始めようと思う。
 表紙↑は長芋の春掘りだ。ウチの周りに大きな野菜農家が数軒あるんだけどみんな仕事が早い(表紙はそのうちの一軒)。ゴボウの春掘りを早々に終え長芋に取りかかったところだ。この調子だと4月10日過ぎから大根の播種や芋の植え付けが始まるだろう(ウチはそのころやっと小麦の追肥かな^^;;)。