レタス採り

cannon2009-07-13

 昨日と一昨日の朝、レタスを採った。前の日に段ボール箱を用意し、朝5時頃から畑へ行って包丁でレタスひとつひとつ採って箱に詰め、それを11時までにJAまで出荷する。
 あまり知られてないけど、幕別は全道随一のレタス産地なのだ。主産地の相川地区では一軒で2〜5haも作ってる農家がたくさんいる。今年はウチでも試しに0.2ha(^^;;)。少ないけど、多い…。

 残念ながら今日は雨降りで中止した。右上の写真は畑での朝飯用にオッカアが作ってるサンドイッチ。採ったばかりのレタス入りだ。家族には大好評。
 こういう仕事は、慣れてない上に、全部片っ端から採れるわけでもない。だからまだ5朝ぐらいかかりそうだよ。