日曜のにぎわい

cannon2010-09-19

 百姓(笑)庵のおそばになるソバは長崎庵主が栽培しています。庵主の話によると、9月9日に無事収穫を終えたそうで、その後ビニールハウスで天日乾燥し、これから唐箕(とうみ)選をしなきゃならないそうです。
 だから、本年産の新そばが提供できるのは来月に入ってからになりそうですね。

 今日の百姓(笑)庵はやっぱりたくさんのお客さんで賑わっていました。私が入った時はそばが足りなくなって庵主が2.5kg、2kgと追加で打っていました。私はその打ち立てのそばをいただいて帰ってきました。新そばでなくても打ち立てはうまいです。

 駒畠では夕べからの雨は15mmほどでした。明日は芋掘りできるでしょうか。