思うこと

 尖閣諸島領海侵犯事件があった。イライラしたね。せっかく捕まえた船長(実は軍人らしい)をみすみす釈放した政府。政府の対応を批判するだけで中国の顔色をうかがってばかりのマスコミ。10月2日にあった2600名もの国民が参加した「中国の尖閣諸島侵略糾弾、全国国民統一行動」を報道したチャンネルはなかった。中国で起こった反日デモを報道してるのにね。日本のマスコミとして自ら、尖閣は日本固有の領土だと言うことをしっかりと国民に伝える番組を作るべきじゃなかったかと思う。
 今国会に提出されている22年度補正予算の5兆円の中身を詳しく知りたいんだけど、報道されないですね。まだ国会を通っていないから公開できない?(まさか)、それとも総額だけで中身はまだ決まっていないとか(え?ウソ!)
 マスコミってどこも全然ポリシーがないんだよね。今の政府と同じで日本をどういう方向に持って行こうとするのかわからない。それぐらいのチカラを持っているだけに恐ろしいことだよ。国民はよくよく気をつけてないといけないね。


 中川昭一氏が亡くなって一年が過ぎた。彼のホームページは郁子夫人の手で今「ライブラリ」として再開したようなので紹介したい。
http://www.nakagawa-shoichi.jp/
彼が今の日本のこの状況を知ったらなんと言うだろうなぁ。